【広告・PR】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、チンタラ澤井です。

独自ドメイン化を検討していた所、昨年2020/8よりライブドアブログがHTTPS対応していたので、先にそちらを実施してみました。

一応ライブドア側の説明があるものの、変更完遂までの手順が分散していてわかりづらかった為、今回実行した事を説明します。

記事作成日2021/1/23

1.HTTP HTTPSとは

URLの頭に付いているので、見た事はあると思います。

HTTP=Hyper Text Transfer Protocol
HTTPS=Hypertext Transfer Protocol Secure

簡単に言うと、HTTPSは暗号化した通信を行うもの。
Google Chromeの場合、このように「この接続は保護されています」と表示されます。

https

こちらの方が、閲覧者様にも安心感がありますね。
実は自分でも、見ていて不安がありました。

Google検索のSEO上でもHTTPSが有利とされています。


2.ライブドアブログのHTTPS設定方法

ライブドアブログ管理ページよりブログ設定>HTTPSをクリックします。

HTTPS

HTTPS 「利用する」をチェックし「設定する」を押します。

HTTPS利用する

この時点で自ページを確認すると、無事に保護された通信となっていると思います。

3.ブログ本文の一括修正方法

続いて、ライブドアブログ本文内のhttp:をhttps:へ一括修正します。

記事数が多い方は、1記事ずつ修正しては大変な労力になりますので。


1)ライブドアブログ管理ページよりブログ設定>バックアップ(エクスポート)をクリックします。

2)「すべてのカテゴリ」「すべての期間」を選択し、ブログのデータを書き出すをクリックします。
※記事数がなかり多い場合、カテゴリを分割して書き出す必要があるようです

3)ダウンロードを押し、バックアップtxtデータをダウンロードします。
※ブログ全記事に影響がある為、このファイルは念のためどこかへ保存した方がよいです。

4)先ほどのバックアップデータをコピー・改名し、テキストエディタで開く
私は「メモ帳」を使いました。

5)編集→置換を開き、検索する文字列へ「http:」、置換後の文字列へ「https:」を入力し「すべて置換」をクリックします。

一括修正

これでブログバックアップデータ内の全http:がhttps:へ置き換わりました。
続いて、修正したデータにてブログ本文を上書きします。

6)ブログ設定>ブログの引っ越し(インポート)をクリックします。

7)「インポートするファイル」に先ほど修正したデータを選択し、インポートするを実行します。

修正完了!
お疲れさまでした。実際に自ページをご確認下さい。

3.登録URLの変更

HTTPS化に伴い自ページのURLがhttps://→https:// へ変化します。
HTTPS化URLを認識させる為、Twitterやアフィリエイトサイトなどの登録URLを変更していきます。

私の場合、以下の登録情報を変更しました。

Twitter
ブログ村
A8.net等の各アフィリエイト
Google search console


4.まとめ

HTTPS化して安全性を向上、SEOも改善!

簡単でしたが、以上です。